
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

技術解説7 扉ひらいて、ふたり未来へ

それでは引き続き合同作品の解説をします.
技術解説のカテゴリに含めてはいますが,技術的に複雑なことはないので,ゆる~く動画を追っていきます.


私が担当したのは,2番開始~間奏終わりです.
いきなり雰囲気が変わったので気付いた方もそれなりにいたと思いますw

動画のほとんどはVegas Movie Studio体験版で組みました.
本組み作業に取り掛かったのは4月上旬頃でしょうか.体験版の期限はこの動画で迎えましたw

vegastimeline.jpg

以前一度晒したことがありましたが,こちらがタイムライン全景.
後に修正をいれたので一部違いますが,この時点で大体は出来上がっています.

サビまでずっと静止画のターン.
今でも別段複雑ではないですが初期プロットではもっと単純で,某氏に見せた瞬間
「これなんて熱き鼓動の果て?」
とか言われてしまいました・・・演出がワンパターンなのねorz

tobira1.jpg

こういった文字部分に画像を透過させる演出は前々からやってみたかったもののひとつ.
文が縦横無尽に飛び回るとかっこいいのですが,雰囲気にそぐわないので今回はおとなしめに.

tobira2.jpg

この辺もまだまだ静止画のターン.
1番よりも盛り上がりが早いので,切り替えもサクサクと.
しかし見せ方がちょっとチープだったかな・・・.

tobira3.jpg

ダンスはまあいつも通りです.
基本的には振り付けからちゃんと歌詞へ繋がるように.

tobira4.jpg

tobira5.jpg

恐らく私のパートで一番見せ場になったのがこの辺り.
ここの美希と春香は口パクをほんの少しいじってます.
皆のフォトはご存知,公式の誕生祭画像ですw
こっちのほうが皆の思い出のアルバムに刻み付けられていそうだったので使ってみました.

tobira6.jpg

間奏は(当時の)流行に乗って固定バグを導入.美希の扱いが中途半端になってしまったのが心残りです.

tobira7.jpg

最後は春香が振り返り,カカオPパートに移行します.
ここの春香の振りは,カカオPと上手くリンクしたので,こちらで衣装チェンジの演出を追加.
光を浴びて衣装が輝きだすのは,曲とも上手くマッチしたかなと思います.



さて,自分の担当部分はミアキスPの導入から展開していって広がりを見せることが必要でしたが,完成した動画を眺めてみると,中だるみはまあ恐らく防げたものの,浮いている感じは否めません.
もっと歩み寄るか,いっそ徹底的にはじけてしまったほうが良かったかもしれません.
バランスって難しい.
本当に色々と勉強になりました.

最後に.
ミアキスP,カカオP本当にお疲れ様でした!
最後の提出でアップロードが遅れてしまい,結果公開を1週間ずらしてしまって申し訳ないっ!
11月期作品に食われたとしたら私のせいです!w

機会があったらまた何かやりましょう!!
23 : 33 : 54 | 技術解説 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<進化し続けるって大変なこと | ホーム | 「扉ひらいて、ふたり未来へ」製作裏話>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

東洋人

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

