
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

「扉ひらいて、ふたり未来へ」製作裏話

カカオPのサイトをリンクに追加しました!
ようやく入れられたよ~w

以下製作のお話.


「オーガスト作品好きで集まってコラボやりませんか?」

2月某日,ブログ開始当初からお付き合い頂いているミアキスPからこんなお話が持ちかけられてきました.
私はデビュー作

東洋人P

で八月作品を作っていた上に,"FORTUNE ARTERIAL"やるぞ~!とか常にブログで叫んでいたので,そこで声がかかったものと思われますw
当然そんな面白そうな企画を断る手はない!ということで参加することに.
さらに前の経緯はミアキスPかカカオPに訊いて下さいね?

曲はまだ出ていないもので,バラード以外がいいよね,ということで今回の曲に決定.
直後に再現MAD

サンタP

が出てきた時は泣きそうでしたがw
まああちらは再現だしShort ver.だし気合でカバーだ!ということでそのままGO.

最初に悩んだのは作業分担.
3人とも合作なんてサパーリでしたので,何をすればいいのかわからないw
ダンス・演出・エフェクトといったふうに分けるのか,はたまた曲の担当部分を分けるのか・・・.
結局は,それぞれの持ち味を出していこうということで,曲を3つに分けて,その中で思い思いに作ることになりました.誰がどこかって?それは私の口からは言えないっ.
・・・あからさまに演出が変わっているのでバレバレだとは思いますがw

あとは定期的にIRCで試作を見せ合い,気になったところを指摘して修正という作業と,繋ぎの調整でした.
あまりお互いの作風そのものを変えるようなことはせず,あくまで流れの中での違和感を無くしていく感じだったと思います.

私個人でギリギリまで気にしていたことは,2人の今までの作風からしてダンスメインでくると思ったので,私もダンスメインにして統一感を図るか,はたまた演出重視にして流れにアクセントをつけるか,といったことです.
結果その折衷案みたいな感じになりましたが,現在の反応を見るとなかなか微妙な様子.
同じ演出にしても,もう少し馴染ませることが出来たんじゃないかなと反省しております.
もし次こういった機会があれば,好き勝手に作るところからもう一段上に行きたいですね.

担当部分の動画解説は次の機会に.
16 : 38 : 16 | アイドルマスター | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<技術解説7 扉ひらいて、ふたり未来へ | ホーム | 二郎はラーメンじゃない,二郎なんだよ!!>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

東洋人

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

