
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

技術解説2 Eternal Destiny

それではいよいよ作品別の解説に移ります.
最初は「アイドルマスター×夜明け前より瑠璃色な あずさ Eternal Destiny」です.
原作について知りたい方はカテゴリーの「アイマスMAD原作紹介」からどうぞ.


イントロの"PROJECT iM@S"はアルファベットだけ取り出してフェードインとパン.フラッシュでアピール.
ED1

そのまま原作と同じような演出で原作と曲紹介.
レンズフレアの光点をステージ上に合わせて徐々に強くすると共に,背景もコントラストと明るさを上げていきます.んで中心に来た辺りでアイドルマスターのタイトルがででんと登場.

ちょっと話が逸れますが,私は動画中に必ず曲や原作の紹介を入れるようにしています.
作者コメは結構読まない人もいるようですし,自分の動画で興味を持ってくれても原作がわかんねぇ!なんてことで終了~,となるのは悲しいので.

話を戻します.最初はゆったりとしたダンス.今見るとちょっと遅めかな.

そして一番の注目部分であろうこれ.
ED2

ここの解説を重点的にやりたいと思います.
が,オリジナル素材はとうの昔に処分してしまったので,代替画像で説明します.
まず,Aのような画像を用意します.
EDサビ前A

黄緑はクロマキー用背景で,散らばっているのが画像です.
次に,Aを50%圧縮した画像の上に更に画像を散りばめたBを作成します.
EDサビ前B

同じ要領で,C,D・・・と作成していきます.
出来上がった画像をオーバーレイに並べてズームをかけます.
Bの200%がAの100%の大きさとなりますので,フレーム数や欲しいスピードと相談して倍率を決めます.私は確か10フレームで400%→220%ぐらいへのズームアウトをかけていました.なぜきっかり200%じゃないのかというと,ぴったりで合わせると画像の切り替わる瞬間,一瞬動きが止まってしまうためです.その辺は適宜調整.
また,画像ごとにちょっとずつ角度を変えているのですが,これは正直失敗しました.最初に角度無しでエンコして,後からbmpで吐き出して1枚ずつ調整のほうが綺麗に見えたはずです.要はさぼったんですけどねw

ちなみにここ,途中から作るのがめんどくさくなってループをかけてますwよく見ると同じのが何度も飛んできてるのでよければ確認してみてくださいw

EDサビ前C

そして画像がタイル状に敷き詰められ,バラバラと消えていきます.
このタイルはこんなの
EDサビ前D

をあらかじめ作って,これに画像をはめこんでつくりました.消す時はそのマスを塗りつぶすだけで,あとは1フレームずつチマチマとやるだけです.
タイル状に並ぶ際のズームアウトは,綺麗に並んだ状態からランダムに画像を選んで,それを適当におっきくしていくという形で作りました.

この辺を作った時にフレーム数間違えまして,おかげで並ぶところがカクカクだったり,消えるのが後半加速したりしてますw

stay startの文字も1フレームずつ動かしてます.

そしてサビ.ここは一番素材に困って,無理やり蒼い鳥で繋ぎましたw

ED3

そして大サビ.この前のエフェクトはVSの雨と雲を使いました.雲はなぜかエラーが多発して大変でしたね.もう少し滑らかに繋ぎたかったのですが・・・.
振り返るあずささんは口元までしか見せないのがポイント.

ED4

そして画像ズームアウト&白フェードを徐々に早くしていってこのサムネドアップ.
このドアップは数少ないオリジナル演出で,非常にうまくいったなーと個人的には思っています.

最後は千早と真に応援に来てもらって華やかさを出しました.でもなぜいきなり3人?という声も.ちょっと唐突すぎたかも.ついでにここもダンスが2,3フレームぐらいずれてますねw

以上がEternal Destinyの解説になります.
ちゃんと解説になっているでしょうかw
ここの説明欲しい,いらない
画像これ欲しい,いらない
もっと詳しく,もっと簡潔に,などなど意見くださると嬉しいです.
17 : 59 : 42 | 技術解説 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<なんということだ | ホーム | Gジェネ魂~!>>
コメント

凄く分かりやすいですw てかこれは圧巻!! なるほどの連続でした。
ほとんど、AE系でやっている事と同じ手法です!! それをやるとは......。
マジで凄いです!!
by: シラカワ * 2008/01/03 21:34 * URL [ 編集] | UP↑

大丈夫ですかwよかったw
それじゃあ今後もこんな感じで書いていこう・・・.

当時の方法をそのまま載せたので,見返すと相当な力業ですw
でも原作演出の良さもあいまって,もう少し体裁を整えれば今でも十分映えると思います.
いつかリメイクしたい作品No.1ですね~.
by: 東洋人 * 2008/01/03 22:26 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

