
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

HaRuKarnival'13終わって

ハルカニも無事終わりました!


東洋人P

という訳で改めて.
ハルカニ3日目のアンコールを担当させて頂きました.
この動画については,



こちらのほうでネタは大体出してしまっているので改めて述べることはそんなに無いのですが,動画制作について少しだけ.


この話をうけたのは丁度0707メドレーの打ち合わせの頃,突然ターンKさんからスカイプが飛んできたのがきっかけでした.
私はあずさメドレーに参加するぐらいにはあずさ派を自称していますし,過去のハルカニにも参加した事は無かったため,ぶっちゃけて言うと「何故自分!?」と思いましたw
とは言えせっかくの機会.初日か3日目という話だったところ,0707との作業量の兼ね合いでお盆明けの3日目ということで承諾しました.
公式曲縛りということで,早速ガチ春香派のゆうゆうPに「なんか良い曲なーい?」と相談.
tomorrowかシャニスマがいいんじゃないとの意見から,振り付けの手間を省けそうという打算的な理由もありシャニスマに決定.
とはいえショートだと面白くないので,M@STER VERSIONをベースにショートのアカペラを組み合わせて春香メインボーカルのencore ver.として編集しました.
冒頭はアカペラをVegasでちょちょいとピッチ維持スローとリバーブで編集.これは是非ともやりたかった演出だったので音源のほうは満足.動画のほうがついていかなかったけど.
ダンスはオリジナル振り付けをベースに,1番終了からごまえ振り付け逆再生→CHANGE!!へ.間奏部はライブ中の演出ぽく.繋ぎはBrand New Dayからシャニスマの間奏へなるべく振り付けの流れが途切れないよう気をつけました.
1番の〆をもっと自然に繋ぎたかった・・・.
シャニスマ部についてはなるべくベースの良さを残しつつ,ちょろっとだけカメラをいじってます.
ラストはこれまたCHANGE!!から.あの春香さんの笑顔をしょっぱなとラストどっちに持ってくるか迷った挙句,後ろに持って来ました.
今回は手を付け始めたのが遅く,実質お盆休みのみの突貫作業でした.
予想通り0707はいっぱいいっぱいだったから・・・w
先述のとおり振り付けの手間軽減の為ゲーム中の曲にしましたが,なまじかっちり決まっているだけに,MADらしさと元イメージの両立というバランスに意外と苦戦しました.これだから公式曲は難しい・・・.
まあアンコールっぽさは出せたかなー.

今回でハルカニもひと段落ということですが,今回参加させて頂いて思ったことは,
やっぱ春香さん愛されてるなーということ.
個人的にはあずささんと美希がアイマス2大巨頭で,春香は振られキャラでキャラ立てしてたイメージ(失礼)だったのですが,今や名実共にアイマスの顔と言ってもいいでしょう.
5年に渡りハルカニが続いてきたのも,運営の皆様は勿論のこと,参加された沢山のプロデューサーさんのご尽力の賜物だと思います.
そんな場に自分もほんの僅かばかりですがお力添え出来たことは幸いです.
ありがとうございました.

白も黒もののワもホメも,皆まとめてアイドルマスターですね,プロデキューサーさんっ!
00 : 03 : 47 | アイドルマスター | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<ぜいぞーんほうこーく! | ホーム | HaRuKarnival'13あんこーる>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

