fc2ブログ

キャプチャ環境検討

自撮り環境を整えるとはいっても,いっぺんに全部揃える事は不可能.というか出来るならとっくにやっている!
千里の道も一歩から.ひとつずつ揃えていきましょう.というわけでまずはキャプチャ環境の話.
現状で導入するにはいくつかの手段が考えられます.

1. 外付けキャプチャ
利点:安い,すぐに導入可能
ハードウェアエンコならば現状のマシンスペックでも何とかなる.
問題点:画質が非常に気になる,遅延がゲームプレイの際看過出来ない程にある模様

お値段的にはこの辺りがお手ごろ?
IODATA GV-MVP/TZ
DVコンバータ付だと少々高くなるがこのあたりか.
カノープス ADVC-55

2. DVDレコーダ
利点:PCスペックに左右されない,導入も比較的楽
問題点:情報が少ないため判断材料が少ない,意外と高い?

正直情報が少ないのでミアキスPに詳しい話を伺いたいところ.

3. 内臓キャプボ
利点:圧倒的に高性能
問題点:PCから用意する必要があるので金がかかる

本命はやはりこれか.
アースソフト PV4
あとはこれ・・・?高いけど.
FOCAL Intensity Pro BLM-HD-000013

長い目で見ると一番だがいかんせんお金がかかる.長期戦を覚悟しなければならない.
ツクモやソフマップ等のBTOで安いモデルだと¥39800~ぐらいが相場の模様.しかしCeleron420はどうなんだろう.PenDぐらいは欲しいところか.

頭にあるのはこんな感じです.箱○はこれらの後ですね.
ここは他の方の意見を参考にしたいと思いますので,自キャプチャ環境やオススメ,ツッコミ等何でも言って下さると助かります.
19 : 36 : 26 | 雑記 | TB(0) | Comment(3) | UP↑

<<色々とてすてす | ホーム | オワタとばかり言ってられない!>>
コメント

PV4は安くていいですけど編集するためにエンコしないといけないが
非常にめんどくさいです。

ちなみに僕はIntensityPro使ってますよフヒヒ
by: 魔汁 * 2008/02/29 12:43 * URL [ 編集] | UP↑

RZ3に関してはシラカワさんも微妙に興味があるみたいなので、
めちゃくちゃ足掻いている日記でもうpしますよwww

遅延の方はですねL4Uなら、応援だと合いの手まで録音されちゃうので
撮影モードでやるのですが、それだとまったく操作しないので、実は意外と
問題ないです!
だから、ゲームを有る程度テレビでやった後、(全曲で録音ボイス(ボルテージ100%以上)聞く頃になるとアイテムコンプリートしていると思います)PCで問題なく出来ると思いますよ!!
by: 影鞍十三 * 2008/02/29 14:55 * URL [ 編集] | UP↑

>魔汁P
ちくしょうリッチメンめ!
う,うらやましくなんかないんだからねっ!
嘘ですうらやましいですorz
やっぱプログレで取り込めるのはいいなあ.

>影鞍P
ふふふ先走って買っちゃったよ!
なぜあれにしたかというと,PC上で扱う分にはDV形式のほうがマシかなーと思ったのと,なんとなく違うものを選びたかったからです(おい

足掻いている情報いっぱい欲しいですw
こっちも四苦八苦している様を晒していくつもりwww
by: 東洋人 * 2008/03/03 21:27 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

東洋人

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作ってました。
最近はウマ娘とか。エロゲは積みゲばかりでもちょっとずつ。

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター