
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

技術解説12 Heavenly Kiss

実に1年半ぶりとなる解説12回目は「iM@S KAKU-tail Party 6」参加作品であるHeavenly Kissです.
お題は「貴音」で「風」でした.


久々なので,自分の制作環境をおさらいしておきます.
キャプチャはIntensity ProでHDMIキャプチャ.
編集ソフトはVegas Pro 9.11が出たらそろそろアップグレードしたい今日この頃.
エンコにはAviutlを愛用しています.
他にサブでNiVEを使ったりしてますが,時々ピンポイントでスタジオゆうゆうに依頼してAEエフェクトを当ててもらったりしてます.
今回は99% Vegasで制作ですが,2箇所だけAEを頼らせてもらいました.どの箇所かは後述します.

HK001.jpg

冒頭は公式のティザームービー,



から拝借しました.
今回お題クリアが我ながら強引だと思ったので,せめてド頭でインパクトを与えておこう,みたいな.
もっと尺があれば,こちらのゲーム素材とシャダイ素材を組み合わせてネタを作ってみたかったのですが,曲で殆ど持ってかれたので諦めました.

HK002.jpg

入りはアイマス2のEDから.
キャラを切り抜いてシルエットにして重ね,それにTVシミュレータのエフェクトを当ててます.

HK003.jpg

ここはブリリアントステージの貴音フィギュアの画像を使用.
フラクタルとインタレを重ねてノイズを演出,そこにビネットで一味加えてあります.
テキスト部分はコンクリ壁写真を適当に調整して合成させてます.

HK004.jpg
HK005.jpg

Aメロ前半は原作再現.ここまでがっつりやるつもりは無かったんだけどこれはこれで.
雲はフラクタルを適当に調整,画面を走る光もフラクタルの値を絞って,それにグリントをかけて合成しています.便利だね!sが見切れてる・・・.


HK006.jpg

ここのレンズフレアはゆうゆうPに依頼しました.
最初Vegasのレンズフレアをかけていたら「これはない」とゆうゆうPにダメ出しされまして,それならかっこいいのをひとつ頼む!と.
レンズフレアのプラグインいいわぁ・・・.
他にはソフトコントラストとデフォーカスをかけてあります.

HK007.jpg

この辺りは常套手段.数少ないカラフルなパートです.

HK008.jpg

Aメロ後半からダンス開始.ここはNewBlueのFilm Lookを適用しています.Magic Bullet Looksみたいなもんですね.
左が適用前,右が適用後.これにインタレとフィルムノイズを乗せています.
TVシミュレータでもインタレは作れるのですが,個人的にいまいちだったので別途画像を作って乗算しています.

HK009.jpg

ここはモノクロを75%かけてNewBlue Active Cameraを使用.
NewBlueエフェクトはVegas Proを買ったときに無料でついてきたのですが,中々使えます.

HK010.jpg

ここでプロジェクト・フェアリーの2人が本格的に参上.
バックのアオリについて,美希はすんなり出てきたのですが響は結構悩んだ.響よごめん.
立ち絵はダンス切抜きをマットにしてグラデを当てています.あとはワイプと明るさ調整で光ったように見せる.

HK011.jpg

サビ前で衣装チェンジ.
やっぱりこの3人はビヨンド衣装でしょう.
衣装チェンジはもはや基本と言って差し支えないほど使い古されたテクニックですが,上手く使えば威力抜群なのは周知の通り.
一応やり方を記載しておきますと,同アングル衣装違いで動画を撮っておいて,フレームを合わせて適当に切り替えるだけです.
単なるフェードから今回のような光線を用いた演出など,応用はいくらでもききます.

HK012.jpg

サビのダンスはrelationsからLittle Match Girlへ.
ここは特に言うことはありません.いつも言っている「いつも通り」です.
色スケールをTVスケールからPCスケールに直しただけで,エフェクトは一切かけてません.
2になってステージが凄く綺麗になったので,それを生かすのもいいかなと思いました.

HK013.jpg

このパリーンがもうひとつのAE使用箇所.
シャッターエフェクトを使っています.

HK014.jpg

ここはこの曲でいくことを決めてから最初に思い浮かんだカットだったと思います.
この曲に合うのはrelations、迷走Mind、目が逢う瞬間、Little Match Girlぐらいだろうな~と思って,実際これらをベースに使っています.細かいカットは他にも入れてますけどね.
〆で使用曲を紹介.

栄光を踏み絵にしたって絶対
手にしたいものが見つかるのならば


貴音が本当に手にしたいものは―.
最も本編ED時点では"頂点に立つ"ことも含まれていそうですが.



まず今回のお題を貰った瞬間に思いついたのが,カクテル史上に残る某同期Pの「アレ」だったのですが,流石に初参加の貴音でそれはマズイwと思って却下.見事にやってくれた方がいらっしゃいましたが.
次に風花とこれ,他には「突然」のZARDバージョンとか,「白い炎」の編集版とか色々,ニコマス的には風のPリスペクトとかも面白いかな~とも思ったのですが,最終的には風花とこの曲のコンペに.
決め手は東洋人の個人的な趣味wと,これまた個人的な,MADというものに対するスタンスがありました.
公式曲は勿論魅力的ですが,やっぱりMADというものは,本来ありえない組み合わせの「出会いの妙」を楽しむものじゃないかな,という思いがあり,今回の曲と相成りました.
そもそも公式曲関連だと,得意としている人に心当たりがありすぎて・・・w
それならば趣味全開で突っ走ってやれ!と思ったわけです.
更に付け加えると,今回は勢いのある曲で盛り上げたい!との意識もありました.
蓋を開けてみると,同組の後続への踏み台になっていた気もしますがwあれは反則だよきつねP・・・w
で,でも踏み台位にはなれた・・・よね?

そして言わなければならないことがひとつ.

提出遅刻してすいませんでした!!
もうそれしか言えません・・・.

この作品について,今のところ単品を用意してみようかなと思ってます.
ただでさえ寡作なので,作ったものを出し惜しみ出来る立場じゃないしw
最もその前にカクテル第2週が控えているので,こちらを観てからですね~.
クオリティの高さにびびって単品アップ取り止めもありえますし!

ともあれ,久々にニコマスにどっぷり浸かることの出来た時間でした.
見てくださった皆様,本当にありがとうございました!
00 : 22 : 10 | 技術解説 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<今週のエロゲ枠 | ホーム | どこの談話サロン?>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

東洋人

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

