
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

技術解説5 Be Ambitious, Guys!

第5回は地鶏の長男・・・じゃなかった,Be Ambitious, Guys!について解説します.
"YOU"が計算で作った作品なら,こちらは正に「ティンときた」勢いで作った作品.


be 1

イントロは原作の演出を匂わせる方向で.この辺りも全てVSで作成しましたが,今思えばparafla等で組めばよかった・・・.出だしの回転は気合のフレーム調整.はっきり言って切り抜き作業よりも虚しくなるので全く,微塵も,これっぽっちもオススメできません.
ここでは円ワイプのトランジションが大活躍しています.チラホラ現れるリングはクロマキーで抜いたものを拡大・縮小.ちょっとずつ動いている周りの円はひとつずつエンコして追加.ここではアルファチャンネルにパン&ズームがかからず,跡が残ってしまうというVSの欠点を逆手にとって白のアクセントを加えています.

be 2

ここで過去作が次々とアピールイン・アウトし,「あなたは自分のプロデュースに満足していますか?」の一文.これは自分を含むプロデューサー全員へのメッセージです.
大量に流れる丸や春香達は,こんな画像
be 2.1

を作成し,パンさせたものです.

そしてタイルが一気にズームアウトして1枚絵が出てくるシーン.
このタイルはEternal Destinyで使用したものを再利用しました.
このズームアウトは一発でやろうとするとどうしても倍率や解像度の問題で綺麗に仕上がらないので,何枚か段階を踏んでそれを繋ぎ合わせてます.使用した全画像はこちら.
be zoom

最初のダンスからのズームアウトは1マス毎に動画をはめてエンコ.計12回.
画像も動画ハメもそうですが,見えない部分はかなりさぼっていますw


そしてダンスシーンに入りますが,ここでは私的に会心の繋ぎが一箇所あります.それがここ.
be 3

MBFのサビ「さりげなくクレル そんな」から「切ったの気付くかしら」の振りへ繋いでいます.
見てる側からすれば「だから何?」という程度のものだと思いますが,モーションを完璧に繋げてかつシンクロを崩さないのは相当大変な仕事です.繋いだことすら分からないほど自然,というのはダンス編集の理想形のひとつだと思います.

be 4

ベジータじゃなきゃ殺せない~.
皆ベジータ言い過ぎw

be 5

テイルズのフェイスチャット風のこのシーンは,春香さんの仰った通り「ティンときた!」部分.
この曲で作るにあたり,真っ先に思いついたのがこの場面です.配役,動作も速攻で決まりました.オンナスキーPの名言をこんな形で使ってしまい申し訳ありません・・・w

be 6

"YOU"でも触れましたが,矢印は全てパン&ズームです.ここは全て8分の刻みでアクション.また,3人のシルエットが入った1枚絵をアイキャッチのような感じで数箇所に挿入しています.

サビのごまえも「この指とまれ」の部分しかない!と思ってささっとはめた部分.ここも「ティン」ときたアイデアで済ませましたw

be 7

最後は「プロデューサーよ大志を抱け!」のアオリで〆.矢印はまんまレベルアップ,上昇を表しています.


この作品は演出とダンスのバランスが良く,またそれぞれが良く出来た一作だと思います.
自作動画の中では1,2を争うほど好きな作品なのですが・・・.


遥か昔に語った続き物計画が崩れ去ったのもここ.
当初はYOUとRemember memoriesの間,美希が記憶を失う頃のストーリーを作っていて,その内容が昼ドラ万歳なもので・・・.

大元のコンセプトは,美希の記憶喪失事件に他のキャラが深く介入したらどうなるかというものでした.
普通の友達なら間違いなく心配し,助けに入ったと思います.
しかしAエンド(天海春香の手紙)を経験し,そしてその後近づいていくPと美希(YOU)をずっと近くで見守ってきた春香にとっては美希の姿はどう映るのか.
恐らく頭では理解していても,心の隅にはやるせない気持ちがあるのではないか.
それが今まで抑えていた自分の想いと相まって・・・.

というプロットなのですが,これだとどこをどういじっても春香がネタや冗談ではなく黒いキャラになってしまうのでずっと唸っていました.
ひどいものだと春香空鍋化計画なんてのもありましたしw
一応補足すると,その辺りはRemember memoriesでちゃんと収拾をつけるつもりではいたので悪しからず.

で,散々悩んだ挙句それを放り投げてとにかく明るくて楽しいの作るぞ~ということで出来たのが地鶏の長男.
結果,流れ的に重いものを出せる状態ではなくなったため完全にお蔵入りになりましたとさ.



今となっては没にしといて良かったかもしれないと思っています.
22 : 36 : 28 | 技術解説 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<復旧したようです | ホーム | 祝・再生5000以下宣伝祭り開催!>>
コメント

ぽけ~~~
技術の無駄遣い!
いやはや
ちなみに某設計でコメントしたのは私です

今やってるのを今まで見たいに適当にするのではなく、ちゃんと考えてやりたいと思ったときに、皆さんどうやってるのだろうか?と疑問に思ったので…
東洋人Pさんの解説…はっきりいってすごすぎるから、参考させていただけるかどうか微妙ですが、何とかものにしたいものです!!
by: 影鞍十三 * 2008/02/16 00:54 * URL [ 編集] | UP↑

> 影鞍P
妄想ですよ!妄想!
上記の没にしたやつなんか正に妄想万歳!な内容ですしw
正直文章にして掲載するのは恥ずかしくて仕方がない代物ですよ.

あとは歌を聴くだけでなく歌詞を読むのも結構大事かもしれないです.
文字から伝わる印象はだいぶ違うので.
私だけかもしれませんが,PCのディスプレイ越しと紙媒体(印刷したものとか)だと文章が違って見える気がするんですね.歌でも似たような現象はあると思ってます.

でもまあ
適当って大事です!
by: 東洋人 * 2008/02/16 02:27 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

