
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

技術解説1 製作の流れ

個々の動画について語る前に,私がどんな手順で動画を作成しているか説明したいと思います.
えらく長いです・・・.


主な行程は,

1,曲および使用キャラ決定,メトロノームでBPM測定.
2,ダンスパートと演出パートを分ける.
3,その場にある素材(キャラ問わず.以前に使ったmpg)で大まかなダンス決定.
3,Stage6より素材をDL,VS9でmpg圧縮.
4,mpgで仮組み.この際加える効果も決めておく.
5,ダンス以外の素材作成.
6,演出部分作成.
7,全体の流れを見てダンスや演出を修正.
8,字幕を入れる.
9,Stage6からDLした生のaviをmpgと差し替え,効果を入れる.
10,試しエンコしつつ微調整.
11,無圧縮aviにて吐き出し,aviutlにて最後のエンコ.
12,flvを作成,チェック.異常がなければ完成.

大まかな流れは他のP達とそう変わらないと思います.
特徴的だと思われるのは,仮組みでmpgを使っているということと,本エンコではステ6の生の素材を使っているというあたりでしょうか.
本当はステ6素材をそのまま無圧縮ないしはFastcodecやHuffyuv等で扱えればいいのですが,うちのPCは,

Celeron 2.2GHz
Memory 512M
VRAM オンボード64M

ととにかくしょぼいのと,HDDがいつもカツカツなので,正直んなもん扱ってられん!ということでmpgでほとんどの演出を決めてしまいます.これだと非常に軽いです.
そして本エンコのときのステ6素材.やはり生の素材は一切加工していないため,画質の劣化はありませんし,ズームにも強い,そしてなにより容量を食わないというメリットがあります.
当然VSでそれらを扱うと死ぬほど重いですが,差し替えて効果をのっけるぐらいならそれほど問題はありません.
ただ,カットや演出の都合上どうしても手を加える必要があるときは,事前にVSやaviutlで無圧縮aviにして吐き出してます.

もうひとつ特徴があるとすれば,早い段階でダンスパートと演出パートを分けてしまうこと.
私の作品を観てもらうと分かるように,ダンス部分はほとんど効果をかぶせていません(例外はあるが).
これは早いうちに線引きをしてしまうためです.

理由としては,まず演出は大抵原作のコレをやりたい!というパターンが多いため.
ダンスはやはりシンクロで勝負したい,ダンス自体を見てほしいという考えと,
演出部分で派手にやってるのでダンス部分では少し落ち着かせたいというバランスの取り方をしている為です.
これが上手く決まれば流れにメリハリが出ます.失敗すればゴチャゴチャになったり間延びしたりしますが・・・.

長ったらしい文章で申し訳ないですが,以上が主な作成の流れです.
03 : 25 : 18 | 技術解説 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<Gジェネ魂~! | ホーム | 原作紹介1 夜明け前より瑠璃色な>>
コメント

なるほど…仮組みってのははっきり言って私は何もやってません…ティンときた物をどんどんはっつけている状態ですね…
でも、重たい状態で難儀してますけど、やっぱり、軽い状態でやったほうが良いですよね

しかし、メトロノームでやっているのはすごいです。
良い勉強になります!これからどんどん教えてくださいませ!
by: 影鞍十三 * 2008/01/03 12:49 * URL [ 編集] | UP↑

PEN4 2.6G
MEM 512G
で、挫折したものです
まさかセレロンとは…
その環境であのレベルの作品とは…
お見それしました
by: 通りすがり * 2008/01/04 19:09 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

