
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

技術解説10 天神乱漫

解説10回目は天神乱漫です.
今回から制作環境が大幅に変わり,キャプチャがIntensity Pro,動画編集にVegas Proとなっています.
Vegasユーザーは他と比べると少ないと思うので,宣伝も兼ねてタイムラインバシバシ貼っていこうかなと思います.


tenshintimeline_final.jpg

まずタイムライン全景.
えらく大量のラインを使っていますが,実際に最後まで機能しているのは少ないです.
暗くなっているラインは非表示状態で,事前にレンダリングしているか没ネタの箇所です.

tenshin_pic00.jpg
tenshin_pic01.jpg

最初のゆずソフトのタイトルは原作からそのまま切り貼り.
くるっと回ってPROJECT im@sに.いつもの通りです.
イントロは可能な限り原作を再現.

tenshin_kaisetsu00.jpg

春香さんがどアップになって,その後ろからこっそり2人に出てきてもらいました.
ここはI wantの振りにエンベロープを入れて速度を変化させて調整.
他だとタイムリマップという呼び名が一般的でしょうか.

tenshin_pic02.jpg
tenshin_kaisetsu01.jpg

この辺りも再現風味.
チビキャラはご存知ローディング中のキャラを使用.ズームでちまちまキーフレーム打っているだけです.
コミュはクッキーカッターで円形に切り取り,それを中心に円状に描いたラインをぐるりと.文字も回しているだけです.
こういったアニメ調の絵には抜きぬきは合わせ易いですね.
バックの白い花がうにょ~んと広がるやつはゆうゆうPに依頼して作ってもらいました.
聞いた説明だとAEでパス引いて3Dストロークを使ったとか・・・.よ~わからん.

tenshin_pic03.jpg

ここのキラキラはVegas Pro 9になって新たに追加されたエフェクトを使いました.スターグローがお手軽に!
9.0c時点ではグロウというエフェクトですが,以前からあったグロウと紛らわしい・・・日本語名変えてくれないかな.

tenshin_kaisetsu02.jpg

ニコニコで神様といえばこいつでしょうw
他も知名度とオチ具合で選択.ロクな願い事がないってことですねw
1名願い事じゃないだろってお方もいますが.

tenshin_kaisetsu03.jpg

虹彩(アイリス)円形のトランジションでずばばばばっと出し入れ.
もう少し勢いをつけたかったけど,必要最低限は満たしているのでおk.

tenshin_pic04.jpg

ダンスは特に語ることはなし.いつも通りですね.
強いて言うなら時間が無くてキャラの立ち位置がしっちゃかめっちゃかになっているのを修正したかったかな.

tenshin_kaisetsu04.jpg

誰かがコメしていたけど・・・.

これがやりたくって作った.悪いか!!

モーションはまんま朝ごはん.バックはトラック設定を3Dソースアルファにして床を寝かせて,上から白のグラデを被せれば完成.
やはりエンベロープを挿入して細かく調整をしています.

少し話が逸れますが,Vegasの特異なところとして,クリップ毎だけでなくトラックに対してエフェクトやモーションをかけられます.キャプチャ映像に対する色調補正とか,いっぺんにかけたいエフェクトがある時は,配置するトラックを決めておいてそのトラックにかけておけば非常に楽です.
また,トラック同士で親子関係を作ることが出来るので,親トラックにキーフレームを打ってまとめて制御することも出来ます.
逆に面倒なのは,チャンネル合成と3Dモーションはトラックでしか制御出来ません.クリップ単体に合成を設定することは出来ないんですね.勿論トラックにキーフレーム打てばクリップ毎の制御も出来ますが,これが地味にめんどくさい.
他のDTVソフトから移行してくると,この辺りに違和感を覚えるかもしれません.

tenshin_kaisetsu05.jpg

ラスト.
この辺は抜きぬきと静止画を使っているだけなので特に難しいことはありません.
桜吹雪はNiVEのパーティクルでさくっと.プリラバの時の応用なので難しくはなかったです.
タイトルに合わせて広がる花はこれまたゆうゆうPに依頼しました.
こっちは技術よりも時間の問題が大きかったかな.



さて,今回はプリラバ以来,実に9ヶ月ぶりの完全新作となりました.
その間にもニコマスは進化し続け,自分の技術なんてすっかり化石となってしまってましたが,それでも楽しんでくれる人がまだまだ沢山いて下さったことは本当に嬉しいことです.
今後どれだけのことが出来るかはわかりませんが,あまり理屈や深い意味を求めずとも楽しめる動画を作っていけたらいいなと思ってます.
勿論そういうのもたまには作りたいですが.
脳内プランだけはいっぱいあるんだけどなぁ・・・w
22 : 11 : 22 | 技術解説 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<ひらひらちょうちょ | ホーム | なんということでしょう>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

