
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

原作紹介9 あかね色に染まる坂ぱられる

今回はPS2ゲーム「あかね色に染まる坂ぱられる」の紹介を行います.
先にPC版が発売されていますが,大幅に手を加えられているので,タイトル通りパラレルワールドと思ったほうが楽しめると思います.


私立アミティーエ学園に通う主人公・長瀬準一はある日の帰り道,良家のお嬢様らしき少女とその父親とおぼしき男性が口論をしている場に出くわす.
どうやらその少女・片桐優姫は意に沿わぬ婚約に反対しているようで,その場にいた準一は成り行き上優姫の恋人を演じることになり,その場を乗り切るために勢いでキスまでしてしまう.
ところが直後,父親から衝撃の事実を告げられる.

「その、長瀬準一君こそが、優姫の婚約者その人だぞ。」

当人の与り知らぬ所で勝手に進められていた婚約.
学年が代わるまで共に過ごし,それでも恋愛感情が芽生えなければ婚約の解消を認めるといった条件で渋々承諾した二人.
そのまま準一の妹・湊と2人暮らしの家に優姫も加わることに.

その日を境に,準一の日常は大きく動き始めるのであった・・・.




自前でアップしたOP.

こんなノリで始まるこのゲーム,一言で言ってしまえばオーソドックスなギャルゲーです.
内容もいわゆるお約束的展開が満載で,わかりやすいことこの上なし.
PC版はドラマチックな展開というものを狙って裏社会の陰謀めいた要素を入れていたのですが,これが不評だったためにベタなラブコメに改変されたものと思われます.
ただ展開が盛り上がってきたところでEDに入ってしまったりするので,少々肩透かしをくらってしまう面も.
それと中途半端に前の設定を残した(残さざるをえなかった)ために,一部キャラがえらく小者化しててちょっと悲しい.
あとテキストは,PC版ではかなりネットやゲーム,アニメのネタが多かったのですが,PS2版ではほとんど削られています.やっぱCSになると色々まずいのかしらん.
PCにはどーまんせーまんとか曖昧3cmとかありました.

メインキャラデザは涼香,和泉つばす,なちゅらるとん,あおいまなぶ.
前者3名はPC版と変わらず,あおいまなぶはPS2版追加キャラを担当しています.
涼香さんと和泉つばすさんはいまや売れっ子といってもいいのではないでしょうか.
余談ですが涼香さんはアイマスファンで過去にいくつか同人誌も出しています.ニコニコも見ているぽい.
ただ4人も起用している割にはCG枚数が少ない気がしました.PC版との差分を新規CGが埋め切れていないですね.

そしてPC版から移植される際に賛否両論の嵐が巻き起こった声優総入れ替え.
当ブログでも何度か触れていますが,改めて記載すると,

片桐優姫 S音様風音→釘宮理恵
長瀬湊 72cm水沢光→平野綾
霧生つかさ 本山美奈→井上麻里奈
白石なごみ みる→広橋涼
椎名観月 森谷実園→田中理恵
橘ミコト 佐本二厘→葉月絵理乃
PS2版追加キャラ
綾小路華恋 加藤英美里

となっています.
自分は少しプレイすれば慣れたのでそんなに拒否感はありませんでしたが,世間の評価は概ね悪い模様.
まあキャラの印象が大きく変わってしまうので仕方ないといえば仕方ない.
自分も青丘で同じことが起こったらキレるかもしれん.
あとは各人の好みと,PC版とPS版・アニメのどちらから入ったかも影響するかと.

全体的に無難な出来のギャルゲなので,初心者にはお勧めできるかもしれません.
あとはとにかくキャラが気に入った人向けですね.
ニコニコや2ch等のネタを楽しみたいならばPC版のほうが豊富です.
アニメは・・・今のところ(10/17日現在)では何とも言えませんが,とりあえずゲーム版とは別物.これまたパラレルに考えたほうがいいです.3度美味しいのか単に内容崩壊しているのかは貴方次第・・・.
01 : 33 : 58 | アイマスMAD原作紹介 | TB(0) | Comment(3) | UP↑

<<塩ちゃん歌はびmy(ry | ホーム | 制作とか雑記とか>>
コメント

PC版をプレイした上で、
PS2版を欲しいと思っているらしいです。この変態は。
主に声優陣に惹かれているから、という理由は、
完全に騙されてますぅvvv良いカモですぅvvvvvv

でも、72cmじゃない「湊」は…おひぃ!
…いや、平野氏も個人的に好きですけど。w

…初カキコから、キモくてすいません。^^^;;;
by: 杉並R代表 * 2008/10/21 03:53 * URL [ 編集] | UP↑

>杉並R代表P
いらっしゃいませー.
PC版PS2版共に初回版を買った私に隙は無かった!
でもPS2版の一番のお目当てが力ちゃんだったことは内緒.
くぎゅとミンゴスが両方揃えば完璧だったとは思いますがw

ブログリンク貼らせてもらってもいいですか~?
by: 東洋人 * 2008/10/21 20:30 * URL [ 編集] | UP↑

小山氏は確かに良い…
あれだけ渋さと愛嬌がある男性声優は、そういませんな…。
是非とも、掘られてみた(ry
やだぁ。何、言ってんのよ!おいすの頬も、あかね色に染まっちゃう!(/////)


いきなりリンク貼り宣言だぁ!?で、デキる…!!

ここ数ヶ月、全くニコマスに関わってないのに、
P扱いで良いのかが激しく疑問ですが、
こんな変態で良ければ、今後も相手してやってください。^^;;
by: 杉並R代表 * 2008/10/22 01:08 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

