
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

技術解説3 YOU

技術解説第3回は「アイドルマスター×SHUFFLE! 美希 YOU」について説明します.
実験結果がほぼ理論値どおりに出た.
私にとってはそんな作品です.


you1

まず冒頭.腕の部分だけ別途抜きぬきして重ねることで,光を抱きかかえてる感を演出.
光はレンズフレア.強度を0にすることで光の粒や球っぽく使えます.

you2

SHUFFLE!といえば向日葵ということで曲情報の背景に使用.カメラを細かくパンさせることで次の動作までの緊張感を出します.ベースに合わせて一気に上昇,フラッシュで空に切り替え.
上昇する前にちょっと下に動くことで”溜め”が出来ます.これがあるかないかで印象がガラリと変わる,地味ですが重要なポイントです.

you3

強拍3つに合わせてバシバシカットイン.シンプルですが効きます.
この手の演出は大好きなので後の作品でも多用してます.

ダンスシンクロは4小節毎のフレーズでカット.一番基本的なやり方です.
”鼓動”と”想い”の2回で胸に手を当てる動作がキモですね.
繋ぎも次の動作が自然に出来るような繋ぎ方になっていると思います.

この作品で一番凝っているのがコマが次々と出てくるシーン.
you4
you5
you6

これは8分に合わせて1コマずつ抜いていった画像に次々差し替えて,最後にハーフトーンかけて立ち絵を入れたものの計9枚を使用しています.

you7

ノーマルと覚醒美希が窓から顔を出している演出は,
you8

こんな窓を作ってそれぞれコミュに被せてaviにし,更に青いほうをひっくり返してクロマキー合成しています.

そして一番好評だったぽい美希の事故→覚醒のカット.
ここはもう16分刻みに入れてくださいといわんばかりの部分なので,素直に挿入.
その全カットはこちら.
you9

一応ちょっとずつコントラストいじったり枠つけたりしてますが,あくまで彩り.

サビのダンスも自然な振り付けになっていると思います.
ダンスについてはあまり言うことがありませんねw

you10

ラストは美希の抱えていた光が空ではじけてこの一言.
最初と最後の演出を繋げ,ついでに曲のタイトルとも合わせました.
ここの光もレンズフレア.大きさをいじることで手前や奥への動きも出すことが出来ます.
最後に矢印が飛んできて"PROJECT iM@S"で〆.
とにかくタイトルとかロゴとか入れたがるのはゲーム等の演出に毒されすぎw
今回は特に再現要素は入れてないですが,やっぱりそっち系の匂いがするのはもう仕方ない,とか諦め気味.

今後もよく出てくる矢印ですが,これらは全てパンで動かしています.
一番シンプルな横の動きはこんな感じ.見づらいですが右が開始,左が終了点です.
you11

斜めなら斜めに同じ事を,途中で速度を変えたい場合は変化させたい座標にキーフレームを挿入してタイムライン上をずらす,といった感じです.

Eternal Destinyに比べると明らかにこちらのほうがシンプルな作り方で,初見のインパクトでは劣りますが,全体通しての完成度は上だと思います.凝ればいいというものでもないってことですね.

以上がYOUの解説になります.

で,前回話した続き物がどうとかいう話ですが・・・
別にこれについては何もありません.
というのも,この時点では続き物だということを明確に見せるつもりもなかったですし,作品としても美希が覚醒してPに惹かれていく過程を見せることがテーマで,実際それは十分に果たせたと思うからです.
問題はこの次.



・・・っと大事なことを忘れていた.
うちの動画で鍋買った二人誰だ!w

01 : 20 : 28 | 技術解説 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<原作紹介5 Tick! Tack! | ホーム | そ~れそれそれお祭だぁ~!>>
コメント

東洋人さんはやっぱりソフト移行すると絶対そこそこのペースで今のクオリティ維持しつつ作品作れると思うなぁ。
上の見てても作風的にクロップ等で何度もレンダリングする手間ならプレミアあると全然違いますぜ!?いっそう体験版乗り継ぎで作品作ってみるとか!!
1作30日という縛りつければ、1作毎に体験版乗り換えるwww
by: ディープ * 2008/01/12 14:14 * URL [ 編集] | UP↑

>ディープP
現在EDIUS Proの体験版で試行錯誤中ですよ~.
まだエフェクトバリバリとかは試してないので断言は出来ませんが,プレミアよりは軽そうな感じ.
でもインターフェイスはプレミア以上に癖があるような.まあウチの環境では軽いことが何より重要です!
それに伴い素材編集方法も模索中.HDサイズのまんまだとマシンパワー食いそうだから,メイン720*480で,欲しいところだけHDで切り抜くのがベストかな・・・.
by: 東洋人 * 2008/01/12 17:53 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

