
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

技術解説8 CROSSING

久々の技術解説は「iM@S KAKU-tail Party 3」参加作品です.
テーマは「千早」で「Sexy」でした.
色々と挑戦的な作品です.


出だしは原作を踏襲.
タイトルが出た時点で「えっ?」と思った方も多かったのではないでしょうか.

CROSSING1.jpg
ここの口パクはアニメーションにチャレンジ.
最初はもっと枚数が多かったのですが,ヌルヌル動きすぎて気持ち悪かったので間引くというトラブルがw

CROSSING2.jpg
ここは元々は如月弟の事故にまつわる1枚絵を入れるつもりでしたが,君望のOPみたいなことになりそうだったので差し替え.
献花の資料として見つけた花に鏡フィルタと適当な色調補正をかけて使いました.

CROSSING3.jpg
ここは幼少時代の千早のつもり.
あえてペン入れも色塗りも行わず,ラフのまんまで.

CROSSING4.jpg
一方こちらは現在の千早.
歩いてるっぽく見せたかったけれど上手くいっているでしょうか.
カメラ焦点の切り替えはベタながら面白い演出ですね.

CROSSING5.jpg
この辺りでお題をクリア(のつもり).
とはいっても,あまり下品なエロさは出さずに,どこか虚ろな美しさというものを表現しようと心がけました.

CROSSING6.jpg
そしてサビ.
1枚目は美しく,2枚目は閉じこめられた心の中を表すように.
作品の中で一番綺麗なシーンではないでしょうか.

CROSSING7.jpg
皆の姿をわずかに映しつつ,手を伸ばす千早.
最後は千早と仲の良い春香(公式設定だよね?違ったらゴメン)を見せました.
ひとひらの羽は,千早の欲しいもの・願望といったものの象徴として,翼や羽といったものがふさわしいかなと思い使いました.



今作の作品としてのテーマは「虚ろな美」「心」といったものとなっています.
千早を表現する上で絶対に外せないのが「過去の事故」とそれが落としていった影です.
ゲーム本編ではそれらを乗り越えてゆく姿が見られますが,ここではもっと前,自分の檻に閉じこもっている姿を描こうとしました.
上でも述べましたが,裸体も別にエロスを狙ったわけではなく,空虚さを晒すようなつもりで使っています.

次に絵について.
昔からノートの落書きレベルで描いてはいたのですが,ちゃんと仕上げをして公の場に晒すのはこれが初めてです.
絵は基本的に,

コピー用紙にイメージスケッチ→漫画原稿用紙にラフ→Gペン・丸ペンでペン入れ

                       ↓

線画をスキャナで取り込み→フォトショでごみ取りと線画修正→色塗り→完成

といった手順で描いています.
ただ終盤に描いたものは,時間がなかったのでペン入れを省いているものもあります.
なんか雑だなあと思ったら多分それがそうですw
PC作業ですが,ペンタブは一応持っているのですが,どうも使いづらいので結局全てマウス作業でやりました.
ちゃんと使えるなら全部PCでやりたかったのですが・・・.
また,千早は全て描きましたが,他のキャラは例によってEDの立ち絵を使いまわしています.
流石に全員描くのは無理.



今作は,扱っているものの重さや画力の問題,また慣れない作り方の為構成がちょっと物足りなくなってしまったため,沢山の批判を頂くかと思っていましたが,思っていたより好評で正直ほっとしています.
他にも,構成の寂しさを補うのと,Vegasのフィルタを知っておくために色々とフィルタを使ってみました.
テレビとかフィルム系のフィルタはまだまだいじり甲斐がありそうです.
本当に初めて尽くしの作品でした.
それと,この作品の単品アップはしないつもりです.
せっかくですので,是非ともお祭の中で楽しんでください.
もっともっと絵が上手くなった暁には再挑戦するかもしれませんが,半永久的にないでしょうw

以下余談の没ネタ話.
ガチ系
・Doesn't really matter(ジャネット・ジャクソン)
島谷ひとみ「パピヨン」のカバー元.普通にダンスでいくつもりでした.
・少女迷路でつかまえて,くちびる白昼夢(美郷あき)
ストロベリー・パニックの前期・後期OP.実を言うと〆切り1週間前まではこれで作ってましたw

ネタ系
・HOT LIMIT(T.M.Revolution)
歌詞を読めばすぐにいぢめとわかりますw
・C.キサラギはセクシーなのか?
東方のアレ.カオスにしてみたかっただけです.らんらんる~.
・セクシーアイドル外伝 すごいよ!チハヤちゃん
再現系.元動画が実はかなり良く動いていて,自分の腕前だと無理でしたw
17 : 55 : 02 | 技術解説 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<最近プレイしたゲームとか | ホーム | 祭のあと>>
コメント

はじめまして。
カクテル お疲れ様でした!

まさか絵でくるとは思ってなかったので驚きました。
>皆の姿をわずかに映しつつ,手を伸ばす千早.
僕は作品の中でここが一番好きです。おしりセクシーですしねw
千早の裸がでてるのに必要以上にエッチくなってないのは謙遜されてますが、流石の構成力、雰囲気作りだと思いました。
単品希望!だったんですがされないそうで。祭りの中で楽しませてもらいます。
素敵な作品ありがとうございます!
それではー。

by: mugi * 2008/08/05 01:55 * URL [ 編集] | UP↑

>mugiさん
はじめまして~.
今回は思い切って絵にチャレンジしましたが,やっぱり画力が追いついてませんw
もの凄く上手い人も沢山居ますしねぇ・・・.
いずれは見ただけでクるような絵を描いてみたいっ!

単品は迷ったのですが,あれはやはりお祭の流れの中で観るほうが色々といいかと思ったのでやめました.

描いてみた系はそのうちリベンジしたいな・・・w
ともあれ観て下さってありがとうございます~.
by: 東洋人 * 2008/08/05 21:38 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

