
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

お箸を持つ手は・・・?

今回は正に雑記.
チクチク抜き作業してて思ったこと.

皆さんマウスは右手ですか?左手ですか?
まあ大半が右だと思いますが.
しかぁ~し!
実は私,手も足も全て左の完全レフティなのです.
じゃあ左利き用のマウスないしは設定で使ってるのかって?
・・・いいえマウスはバリバリ右です.

なんで右かというと,自宅はともかく,大学をはじめ様々な場所にあるPC環境はまず間違いなく右利き前提で設置されていたり,(少なくとも当初は)PC操作にはそれほど複雑な動きは求められなかったので,環境に順応することを選んだ結果,マウスは右手操作になったと思われます.ほとんど無意識のうちにですが.

こんな感じで,左利きとはいってもいくつか例外的に右利き準拠で行うものもあります.
他の例として,習字は右です.つーか左だと止めとかはらいとかがやりづらくて仕方ないw
あとナイフとフォーク・・・といってもこれは元々両手作業なので普通はそのまんまかな.
あと楽器もどっちみち両手使うので関係ないですね.管楽器で手が逆になったら愉快なことになるし.ギターは左利き用のがあるけれど.
ペンタブを使うとしたら流石に左かな~・・・.

・・・とまあこんなとりとめのないことを抜きぬきしながら思ったわけですが.
皆さんも利き手と逆の手で作業することありますか?
21 : 29 : 05 | 雑記 | TB(0) | Comment(5) | UP↑

<<くぎゅううううううう | ホーム | というわけで>>
コメント

東洋人Pがレフティと聞いて飛んできました。
あ、すいませんはじめまして。

自分も東洋人Pとほぼ同じ状態のレフティなので。
左手にペンタブ、右手にマウスで同時に使えるのはかなり効果的ですよ。
抜き作業は相当楽になります(経験談)
by: .TMP * 2008/06/23 23:07 * URL [ 編集] | UP↑

>.TMP
いらっしゃいませ~.
レフティ仲間が居て嬉しい限り.
両手作業は見た目なかなかカオスっぽいですが,良く考えたらそうでもないのかな.

ペンタブはIntuosじゃなくてもっとちっちゃいやつを遥か昔に購入したのですが,
ぶっちゃけあれ使えな・・・げふげふ.
by: 東洋人 * 2008/06/24 18:33 * URL [ 編集] | UP↑

確かに両手使ってるのは傍目から見ると違和感ありありですよね~
ちなみに今使ってるのはBAMBOOですが使ってみて今のところ不自由はないです。

あと、最初からは聞きにくかったので控えてたのですがリンク張らせてもらってもいいですか?
by: .TMP * 2008/06/24 19:01 * URL [ 編集] | UP↑

>.TMP
うちのはFAVOってやつですね~.
頑張って両手マスター目指すかなぁw

リンク大歓迎です!こちらも貼らせて貰いますね~.
by: 東洋人 * 2008/06/24 19:16 * URL [ 編集] | UP↑

ありがとうございました!こっちもリンクしました。

ちゃっかりゆうゆうPの下に置かれてるしw
by: .TMP * 2008/06/24 19:34 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

東洋人

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

