
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

原作紹介4 SHUFFLE!

引き続きSHUFFLE!の内容について紹介します.
ゲーム版,アニメ版ともに基本設定は一緒です.
そんなの当たり前だろって?いやいや必ずしもそんなことはありません.
ほら,アイ○ルマスターゼノグラシ○とか・・・.

しかしストーリー後半では大きな食い違いが出てきます.
アニメ版を語る上で,ヤンデレ界に名高い「空鍋」を外すわけにはいかないでしょう.
その辺りの差異も含めて説明します.


10年前,とある遺跡にて発見された”扉”.
こいつが”神界”と”魔界”という二つの異世界に通じていたため,人間界は大混乱.
すったもんだの末,人間界は神界,魔界と交流を結ぶことになりました.

8年前に事故で両親を失ってから芙蓉家に居候している主人公”土見稟(つちみ りん)”.
ある日,彼とその幼馴染で学園のアイドル”芙蓉楓(ふよう かえで)”が通っている国立”バーベナ学園”に二人の転校生が.
その二人,”リシアンサス”と”ネリネ”はなんと神界と魔界のお姫様!
しかも稟はこの二人に幼い頃のうちにツバつけていたらしく(しかも本人忘れてる),いきなり婚約者に選ばれてしまったからさあ大変!
学校の先輩”時雨亜沙(しぐれ あさ)”や人造生命体のロリっ娘”プリムラ”も巻き込んだ土見稟のウッハウハハーレムLIFEが今始まる!
「神にも悪魔にも凡人にもなれる男」
土見稟の明日はどっちだ!


・・・なんか一部違うという意見が聞こえてきますが間違ってはいないよ?
とにかく導入はこんな感じです.

キャラクター担当は御大こと西又葵と鈴平ひろ.ちょっと平べったいのが御大でエッジが立ち気味なのが鈴平ひろ.この二人の絵は非常に人気がありますね.キャラゲーといわれる所以の一つ.
音楽はアッチョリケ他数名.打ち込みもバンド形式の曲もオールマイティにこなしていると思います.

あらすじはわざと軽めに書いていますが,実際内容も非常にライトで,ついでに短いです.
基本的にはギャグやほのぼの,甘いイベントが中心で,終盤多少シリアス要素を持ってきて話に起伏をつけているものの,あっさりと終わります.
サクっと軽くて可愛い女の子が出てくるギャルゲをやりたいという人にはオススメですが,もっとシリアスで重い話がいいという方にはちょっと,いやかなり物足りないと思います.

・・・とここまではゲームの話.
アニメスタッフはそれじゃいかん!とでも思ったのか,後半にどでかい波を立ててくれました.それが

(前半にSHUFFLE! memoriesのものも混じってます.)

空 鍋.

楓は過去に稟と断絶状態にあって,その時に暗い出来事もあったという設定は原作通りで,そういう一面が全くないわけではないのですが,アニメではその部分をものすご~~~~~~く強調した結果,黒楓さんが出来上がりました.
そしてそれに伴い,稟が唐突にヘタレ&KY化.話をよりいっそうドロドロにさせることとなりました.

これらの結果,ただのキャラ萌え作品だったSHUFFLE!の名は一気に広まりました.
こうかはばつぐんだ!といったところでしょうか.


・・・いやほんと勘弁してくださいorz


かなり簡単な紹介でしたが,もっと詳しく知りたい!という方はまとめサイト
http://shuffle-info.x0.com/index.html
に非常に詳しく載ってます.是非こちらを参照してください.

・・・チクタクとリアリアの説明いらなくなっちゃうかもしれないけどw
00 : 42 : 02 | アイマスMAD原作紹介 | TB(0) | Comment(3) | UP↑

<<重大発表 | ホーム | 原作紹介3 SHUFFLE!シリーズオリジナルムービー紹介>>
コメント

空鍋…
シャッフルはそこしか知りませんww
割とライトなゲームなんですねw
Wiki見てたら解釈ですごいことになってたっていってたし、声優同士であの時の話で怖すぎたって話出てるみたいですね…
ただ、空鍋も怖いですけど、凛の小さい頃のカッター落下のほうが私的には怖かったんですけどね…しかも、楓の勘違い(お母さんが死んだのが凛のせいって思い込んでて凛もそれをうけいれてたんでしたっけ??<話違ってました?)で酷い扱いされてたほうが怖かったですw
by: 影鞍十三 * 2008/01/06 17:06 * URL [ 編集] | UP↑

リアリアは個人的に名作だと思ってます。
いろいろ本編の補完されてましたし。
特に稟の両親についてふれられてたのが良かったです。
アニメや原作じゃ稟の両親はスルーされてましたからねぇ

アニメの楓は・・・
楓は究極のツンデレだと思うんですけどねー
by: くま * 2008/01/07 01:37 * URL [ 編集] | UP↑

>影鞍十三P
それで合ってますよ~.
もっと詳しく言うと稟がそう思わせる方向に持っていって,楓の感情のはけ口になったという感じですね.
稟は,少なくとも傷痕が残るぐらいに怪我を負わされたことは原作でも触れられてます.数行で流されてますが.
楓はそんな過去をずっと背負っているというところがポイントになってくるんですけどね.

>くまさん
いらっしゃいませ~.始めまして,でしょうか?
リアリアはNavel側からアニメスタッフへの仕返し?みたいな部分も多少見えますねw
その他過去を色々と補完してくれてますね.そして何より桜が(ry
後々ここでもとりあげるつもりです.

稟の両親についての描写は,恐らく小説版(楓編)が最も充実していると思います.
小説版1~5は個人的に一番オススメですね.
by: 東洋人 * 2008/01/07 20:21 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

