
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ふぉぉぉちゅんあてりある

「夜明け前より瑠璃色な」のオーガスト最新作"FORTUNE ARTERIAL"本日発売!いやっほうううう!!
今日は取りに行けないけど・・・.
どちらにしろ新作が完成するまではおあずけ状態.せっせと作るよ~.

そして支援にこんなMADも.

きりかP

この曲,私も2008年第1弾の候補に入れていて,最後までどうするか散々悩んだ曲です.
軽くダンスも当てたのですが,あまりティンとこなかったので結局保留に.
誰か発売直前に出してくれないかな~とか思ってたのですが,見事やってくれました.
きりかPありがとうございます.そしてこれからも頑張ってください!


で,私の新作の進捗ですが.
振り付けも決まったので,現在EDIUS Pro ver.4体験版を導入してせっせと組んでます.
やはり出来ることが増えますね.特に3D表現,合成はVSとでは比較になりません.
個人的には回転拡大縮小が自在になっただけでものすごくありがたいですね.
その割にやってることは今までとあまり変わってない気もしますがw

そしてもうひとつ利点が.

ウチのPCでもそれなりに動く!!

プレミアは門前払いに近い形だったので・・・.

来週中には完成させてFAやりたいぞ~.
18 : 38 : 07 | アイドルマスター | TB(0) | Comment(3) | UP↑

新作の進捗状況

新年最初はパァーっといこう!と思いましてオールスターに挑戦.
今はまだ振り付けを当てている段階ですが.

全員使うとなると割り振りとか素材管理とか大変ね・・・.
果たして仕上がるのか?!
23 : 23 : 07 | アイドルマスター | TB(0) | Comment(0) | UP↑

7月期デビュー同期生

ディープPがまとめてくれているニコマスP7月期同期生.
任せっぱなしなのもなんなのでこんなものを作ってみた.
・・・けどあちらのほうが数段便利なので削除しました.
早さって大事だね!
04 : 36 : 17 | アイドルマスター | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ネタバラシ


ちんこうP

作者バレということで有名Pの大セール.
主だったメンバーはオフ会の時に聞いていたので知ってはいたのですが・・・
・・・人えらく増えてね?w
当時はあまりに恐ろしくて腰が引けてしまいましたが,あの時に誘われるまま参加していたらニコマスLifeは違っていたかもしれない・・・ちんこう的な意味でw

それにしても相変わらず技術の不法投棄っぷりがすさまじい(褒め言葉
でも皆さん,とても楽しみにしているのでたまには単独でも出してくださいね~w
03 : 00 : 29 | アイドルマスター | TB(0) | Comment(3) | UP↑

よっしゃあああ

論文投稿完了!!
これでまたMAD製作ができれぅ~!!
18 : 43 : 43 | 雑記 | TB(0) | Comment(3) | UP↑

新作テラハヤス


ゆうゆうP

新作がきたので早速紹介.
前作から一転,めちゃめちゃテンション高いです.


私より製作ペースはええ・・・くっ!
08 : 41 : 58 | アイドルマスター | TB(0) | Comment(0) | UP↑

あああ・・・

何回書いても何回書いても論文が終わらないよ~♪

・・・・・

学会なんてキライだああああぁぁぁぁぁぁぁ!!
06 : 20 : 10 | 雑記 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

おま早気味だけど

アイマスではないのだけれど


いや凄いね・・・.
懐かしのゲームのオンパレード.しかもそれぞれがハイクオリティ.
特にTOパートはこれゲーム出たら買うね!というくらい.
久々にSFCやりたくなった動画です.
17 : 46 : 53 | 雑記 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

原作紹介5 Tick! Tack!

Tick! Tack!はSHUFFLE!のファンディスクで,魔族の姫・ネリネのEDの後日談となります.
内容は一言で言えば「バックトゥザフューチャー」です.
続きを読む
17 : 45 : 31 | アイマスMAD原作紹介 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

技術解説3 YOU

技術解説第3回は「アイドルマスター×SHUFFLE! 美希 YOU」について説明します.
実験結果がほぼ理論値どおりに出た.
私にとってはそんな作品です.
続きを読む
01 : 20 : 28 | 技術解説 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

そ~れそれそれお祭だぁ~!

ちょっと取りあげるのが遅くなりましたが.


影鞍P

ここにも遊びに来てくださっている影鞍Pが立ち上げた企画"Maay@s".
私も参加を前向きに検討しています.
林原めぐみよりは知ってる曲が多いかな,ぐらいですがw
どうせ私が知ってる曲の全ては既に使われてますし,使い古し?被り?そんなの関係ねぇ!で行くつもりです.
曲もほぼ決まってます.私の作品の傾向を見て曲を思い浮かべてください.多分その曲ですw

あとは心変わりがなければwww
22 : 13 : 43 | アイドルマスター | TB(0) | Comment(0) | UP↑

前言撤回?!

真摯な訴え(笑)の結果,本人の承諾が取れましたので
SA☆RA☆SU!ってか許可早いよ!w

ゆうゆうP

次回作に向けて感想,意見なんでもどうぞ.・・・って私が言っていいのか?
21 : 57 : 07 | アイドルマスター | TB(0) | Comment(4) | UP↑

重大発表

本日は皆様に大変残念なお知らせがあります.
この度,私東洋人は・・・
続きを読む
20 : 30 : 30 | アイドルマスター | TB(0) | Comment(2) | UP↑

原作紹介4 SHUFFLE!

引き続きSHUFFLE!の内容について紹介します.
ゲーム版,アニメ版ともに基本設定は一緒です.
そんなの当たり前だろって?いやいや必ずしもそんなことはありません.
ほら,アイ○ルマスターゼノグラシ○とか・・・.

しかしストーリー後半では大きな食い違いが出てきます.
アニメ版を語る上で,ヤンデレ界に名高い「空鍋」を外すわけにはいかないでしょう.
その辺りの差異も含めて説明します.
続きを読む
00 : 42 : 02 | アイマスMAD原作紹介 | TB(0) | Comment(3) | UP↑

原作紹介3 SHUFFLE!シリーズオリジナルムービー紹介

まず,元動画は観たいけどダラダラ長い紹介なんざ読みたくない,という方へ.
実際にMADで使用した曲のオリジナルを一挙公開.
特にキケンな画像はないので,安心して観てくださいw


アニメ版SHUFFLE! OP "YOU"
ノンクレジットver.は消えちゃってたのでこっち.


Tick! Tack! OP "Be Ambitious, Guys!"


Really? Really! OP "Remember memories"

以上が私の使用した曲になります.
その他にも,


初代SHUFFLE! OP "Mirage Lullaby"
ATollPが作られた作品のオリジナルですね.


PS2版SHUFFLE! OP "ORIGINAL!"


アニメSHUFFLE! memories 導入編OP "Fateful Encounters"

とあります.memoriesの各話OPはさすがに割愛w
ゲームのムービーは"Iris Motion Graphics"というところが製作しているようですが,
私が矢印シリーズ好きなのを除いても,色々と参考になるいい動画だと思います.

原作の内容についてはまた後ほど.
17 : 40 : 28 | アイマスMAD原作紹介 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

つくるとき,つくりたいとき

2008年もニコマスは盛況ですね.年始から早速いくつかお祭もあるようです.

毎回こういうお祭には参加したいな~と思いますし,実際参加しなかった時は結構悔やんでるわけですが
いざ参加するぞ!と意気込んでみても,なかなか作品のアイデアが思い浮かばないことがままあります.

恐らくは祭に参加するために作る,という方向からだと,自分の中でのやりたい,見せたいものがきっちり固まらないためだと思います.
これでこういったものを作るんだ!ではなく,作るために何を使おうか,という向きになってしまっているんですね.
底'zはたまたまその辺がうまくハマりまして,やるならこれでこのテーマしかない!というのが初めからあったので作ることが出来ました(それでも遅刻してますが).
息抜きで作った「虹色センチメンタル」にもそれなりにやりたいことが詰まってますしね.

そんなわけで今回の祭も,何か作りたいな~と思いつつもじゃあどうすんだ,とウダウダ考えたりしてます.
本当は目的に合わせる柔軟性も無いといけないんですけどね~.
03 : 02 : 02 | 雑記 | TB(0) | Comment(3) | UP↑

原作紹介2 TOMORROW'S AFFAIR

といっても「天海春香の手紙」は完全オリジナルのために原作は存在しないので,曲の紹介になります.
また,技術的に特にピックアップするようなものもないので,作品解説もまとめてやっちゃいます.
もし聞きたいことがあればコメントに残してくれればお答えします.

この曲はT-SQUARE(昔はザ・スクェアとか)というフュージョンバンドの曲です.
そんな連中知らないよ?という人でも,

TRUTH(2006年までのF1テーマ曲)
Moon Over The Castle(グランツーリスモシリーズOP)

を演奏してるバンドだよといえばかなりの人があああれか,と思い当たるのではないでしょうか.
今回使用した曲も,ドラマ「じゃじゃ馬ならし」で使用されていたらしいです.
そっちは知らなかったのよね・・・.

春香はAエンドで唯一フラレエンドなヒロイン,更に新ヒロイン美希が主役を食えるキャラということで,
ここは春香に悲劇のヒロインになってもらおう!と思い立ったのが春香の運の尽き(ぉ
そして一度インストを使ってみたい,純粋に読ませるストーリー物が作りたいという欲求が重なってああなりました.
曲も流石に古いので,ある意味クサいメロディが鼻についてしまうかもという心配もあったのですが,上手いこと内容とマッチしてくれて良かったです.

以下作品の解説になります.
続きを読む
14 : 58 : 26 | アイマスMAD原作紹介 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

なんということだ


つい今しがた色々書いたばかりのEternal Destinyが22位にランクイン!
本人が一番意外です!ほんとびっくりした・・・.

他にもYOUが68位,Be Ambitious, Guys!が182位にランクインしてます.
これもひとえに皆様のおかげです.本当にありがとうございます.

しかし周辺の作品と比べてひとつだけ明らかに再生数が初動,トータル共に凹んでるのには笑ったw
特に上位陣と比較すると算出の分母が小さすぎて,ほんとに同列に扱っていいのかこれは・・・w
モラエルモンハモラッテオクケドネ.
20 : 24 : 06 | アイドルマスター | TB(0) | Comment(2) | UP↑

技術解説2 Eternal Destiny

それではいよいよ作品別の解説に移ります.
最初は「アイドルマスター×夜明け前より瑠璃色な あずさ Eternal Destiny」です.
原作について知りたい方はカテゴリーの「アイマスMAD原作紹介」からどうぞ.
続きを読む
17 : 59 : 42 | 技術解説 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

Gジェネ魂~!

うっう~が滅茶苦茶つええ!!

Gジェネ魂ではうっう~とくぎゅと,あと自軍では使えないけどぴよちゃんも出てる!
あらあらうふふ違いで大原さんも,ってこれは関係ないねw

んでもってうっう~やくぎゅが「墜ちなさい!」とか「そこっ!当たって!」とかガンダム台詞を叫ぶわけですよ!こんばんやよやよなんてもう目じゃないね!
くぎゅはちょっとおとなしめの演技ですが,うっう~は叫ぶとやよいがチラチラと見えるw
そしてうっう~育つ育つ.前世が貧乏であまり育たなかったからでしょうかw
すっかりウチのエースと相成りました.

皆さんならこの二人,何に乗せますか?ボールとキュベレイは除外w
13 : 19 : 39 | 雑記 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

技術解説1 製作の流れ

個々の動画について語る前に,私がどんな手順で動画を作成しているか説明したいと思います.
えらく長いです・・・.
続きを読む
03 : 25 : 18 | 技術解説 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

原作紹介1 夜明け前より瑠璃色な

まず何を書こうか迷いましたが,1作目から順に触れていこうかなと思います.
というわけで「夜明け前より瑠璃色な」の原作紹介です.
基本的に長ったらしいので原作?んなもんどうでもいいよ,という方はスルー推奨.
なんでキャベツ?という方はどうぞw
続きを読む
00 : 23 : 17 | アイマスMAD原作紹介 | TB(0) | Comment(9) | UP↑

ご挨拶

皆様はじめまして.東洋人というものです.
ニコマス界隈でひっそりと生息しております.
せっかくなのでブログ作ってみました.
とりあえずは自分のMADとそれらの原作紹介,
それと需要がありそうなら技術解説なんかもできればいいなーと思っています.

筆不精なのでどれだけできるかはわかりませんが,どうかよろしくお願いします.
22 : 32 : 17 | 雑記 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

Author:東洋人
ニコニコでこそこそとアイマスMADを作っています.
矢印成分及び橋本みゆき成分多し.

twitter:http://twitter.com/#!/toyo1812
SkypeID:toyo1812

主な使用ツール

【編集環境】
・TSUKUMO Aerostream(メイン)
(Core i7 3770, Corsair DDR3 16GB, Quadro FX580)
・lenovo ThinkPad X200(サブ)
【キャプチャ】
・Intensity Pro
・Canopus ADVC-55
【編集ソフト】
・Sony Vegas Pro 11
・NiVE
・Aviutl

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

